2006/12/10

[Blogger]Backlinks is broken - 2

ちょっと調べてみた。

<BlogItemBacklinks>は、HTMLになると次の状態に展開されていた。 <div id="blogger-dcom-block" style="display:none"> <script type="text/javascript" src="http://www.blogger.com/dyn-js/backlink.js?blogID=ブログのID&postID=投稿のID" charset="utf-8" defer="true"> </script> <noscript><a href="ブログサーチのURL">See links to this post</a></noscript> <div id="blogger-dcom-block" style="display:none"> BlogItemBacklinksタグの中に書いた内容。 </div>

どうやら、<BlogItemBacklinks>の中に書いた内容はそのまま出力し、CSS(style="display:none"部分)で隠しているらしい。 出力しなきゃいいのに。

そのまま出力されるんじゃ意味無いと思って、<BlogItemBacklinks>の中身を消してみたら…リンクが出力されなくなってしまった。
もしかして、Javascriptで<div id="blogger-dcom-block" style="display:none">を探して、その中をテンプレートにして置換えをやってるのかな?バックリンクを有効にしたときに出力されるようになるスクリプトファイルを調べると、backlink.jsにその内容があった。

なんか静的HTML生成して公開する方式だと、後からリンクされてもわかんないじゃんって後付にしたような作りだなぁ…
これだと、CSSを使えないブラウザは諦めるしかないか。scriptタグの中コメントアウトしてdocument.write()で書き出してくれればましなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム