2006/12/16

[MS Excel]paste cell as picture

後輩が知らなかったので…。

Excelには、作成した表を画像として使用する機能がある。
別シートを参照するとセル幅が違ったり、無関係な表でも同一領域内に混在させることができるので便利。俺は、具体的なデータを入れた表の上に、その傾向を分析してパターン化した表を入れるときなんかに使う。

ポイントは、メニューの編集をShiftを押しながらクリック。 Excelで適当なセル範囲を選択→コピーして、Shift+メニューの編集。いつもとメニューが違い、図の貼り付け図のリンク貼り付けが出る。
2つの違いはリンク元やリンク元の参照先が変更されたとき、貼り付けた図が更新されるかどうか。リンク貼り付けは操作する度に更新されるので、同一ファイル内を参照するときはこっちの方が使い勝手がいい。ただし、再計算の量が大きいと反応が遅くなることがある。

おまけOfficeなんかのMicrosoft系のソフトは、コピーした内容をペイントに画像として貼り付けることができる。あんまり使わないけど。IBMのNotesなんかも画像として貼り付けできるので、手元のソフトにコピー結果を貼り付けてみると面白い結果が出るかも。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム